-
機を見て挑み、己を高めよ
-
ハウスドゥ岐阜東 店長
上村 善成
趣味:風呂(岩盤)、アニメ、ゴルフ
特技:朝早く起きれること
座右の銘: 時は金なり、時間は寿命なり -
正直、あるときまで私の人生はおもしろいものではなかった。23歳でデイライフと出会い飲食部門で頑張った。そろそろスーツを着て働いてみたいなと思い、社長に相談して不動産事業部へ転籍。そして、あることをきっかけに私の人生は一変する。それはデイライフを含む加盟店1,000社近くを集めて行われた表彰式でのこと。3年連続一位だった他社の新店長が、そのプレッシャーに負けず見事一位を獲るという感動的な場面を目の当たりにしたのだ。「本気で仕事に向き合う人ってこんなにカッコいいのか!」「自分も“あの場所”に立ちたい!」と心底思った。自分にもできるかと社長に聞くと、「今のままじゃダメだけどな」という返事。即座に自分の本気を伝え、“あの場所”に向かって走り出した。
-
未知の力が開花
目指す場所が明確になったら、あとはひたすら前に突き進むだけ。ほどなく努力の成果が出はじめ、契約が取れるようになった。「このままのペースならランキングに名を連ねることができるかも」。勢いを止めないよう、どうすれば契約を取れるかだけを考え、さまざまな方法を試した。他社分析や最新の広告手法を使ってみるだけではなく、YouTubeで自分を魅力的に見せるトーク術も学び身に付けた。寝食を忘れて仕事に没頭。決して褒められた働き方とは言えないが、こんなにも何かに夢中になることははじめてだ。己のすべてを懸ける情熱やパワーが自分にもあることがうれしかった。結果、入社5年目で契約件数全国6位にランクイン。これが自身初の成功体験となり、大きな自信になった。
「自分を安売りするな!勤務中のサービスならその対価をいただかないといけない」。不動産部に入った1年目、社長から言われた言葉だ。お客様によく思われたい一心と親切心から、ある仕事を「無料でやっておきます」と軽く言ってしまったことへの叱責だった。たしかに、頑張る自分を安売りしてはいけない、仕事の価値を自分で下げてはいけないと思った。このときの社長の言葉は、仕事の基本として胸に刻み込んでいる。不動産営業は人生に役立つ仕事だ。法律やお金に関する知識は生きていくうえで持っていたほうがいい。プライベートでも生かせる場面があって実感したことだ。必死になって自分が身に付けた力がお客様の人生に役立ち、喜んでいただけることは誇らしく、おもしろい。数年前は、自分がおもしろいと感じる人生を送れるとは思ってもみなかった。これからも仕事にプライドを持って取り組み、次の高嶺を目指す過程で未知の自分に出会えることを楽しみにしている。